オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2019年05月22日

育っています。

育っています。
モミ蒔き8日後。

育っています。
15日後、順調に育ってくれています。

育っています。
右の6箱は、まばら。土が足りなくて山砂をかぶせた箱です。


育っています。
じょうぶな網のおかげで、アライグマの襲撃はまぬがれていますが、トンボが3匹、網の中でへばりついていました。
網の中で羽化したのでしょう。網を上げて、出て行ってもらいました。


育っています。


育っています。


育っています。


育っています。
上がってきてました。うまかったです。


育っています。
今年も大雨が来るのでしょう。思いついて、道普請。できあがると、満足満足。


育っています。
麦秋 ――― どなたかがつくっている峠の畑で。



Posted by まるみつ at 22:21│Comments(1)
この記事へのコメント
田植えがたのしみですね。
タケノコ、上がってますね。ぼくの地域では今年は裏年で、裏山で5本、それも細いのばかりでした。「笹が赤い」年は竹に勢いがないのでタケノコが少ないのですが、今年はとくに少なかったです。
麦秋と同じく、竹も初夏に葉を枯らし落とします。そのあと青い新葉がでます。この笹の葉が早い時期に著しく茶色いと「笹が赤い」と言われます。孟宗竹はクローンで増えているという説もあり、地域でだいたいそろって赤い年とそうでもない年をくりかえします。
Posted by juranjuran at 2019年05月23日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。