オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2019年07月11日

育ちをながめて

田植え後、一週目・・・6月16日(日)
育ちをながめて

育ちをながめて

育ちをながめて


田植え後、二週目・・・6月23日(日)
育ちをながめて

育ちをながめて

育ちをながめて
宿敵・コナギ、草も育ってます。

今年は、コレ
育ちをながめて
チェーン除草です。人のブログをみてマネしました。初期のコナギを浮かし、稲は倒されることでたくましくなるそうです。
昨年につくっていましたが、間に合わず今年初めて使います。

育ちをながめて
一気にできるのでなかなか具合はいい。

でもあんまり、とれている感じがしない。
育ちをながめて
コナギが育っていて除草には少し遅かったか(この田んぼは田植え後3週目)。

それと、アカウキクサが稲にかぶさって稲が立ち上がってくれないところもある。
育ちをながめて

そして、
育ちをながめて
竹が虫に食われていたのか、キレイに折れてしまいました。
ハイ、チェーン除草はヤメ。

育ちをながめて

育ちをながめて

育ちをながめて
イノシシは水路で活躍中。

育ちをながめて
峠の池、鳥谷池(地元の人は、「とんでんぃけ」と言うてはりました)に不法投棄をされていました。
ここの池の水は、田んぼにも使います。こちらは腹立たしいだけですが、地元の人は対応しなければならないでしょう。










Posted by まるみつ at 09:32│Comments(2)
この記事へのコメント
モンシロチョウは文字通り白い蝶ですが、彼らには紫外線が見えるらしくて、メスの羽は紫外線を反射し、オスの羽は紫外線を吸収す路そうで、彼ら自身の眼ではメスが白っぽく、オスが黒っぽく見えているそうです。
ベニシジミはどこにでもいる蝶ですが、美しいですね。
彼らは不法投棄なんて美意識に欠けた行動はとりませんね。
ヒトは悲しい生き物ですね。
Posted by juranjuran at 2019年07月11日 10:00
せっかくのチェーン除草が最後までできなくて残念でしたね。
そうなれば、やっぱり最後は人の手でやるしかないのでしょう。
それにしても、今年は赤浮草の多いことがよく分かりますね。

このところ山沿いは雨が多いので心配してます。

投げ捨てられたゴミを見ると情けなくなりますね。動物たちは動き回っても、こんなことは決してしませんものね。人間が生態系のバランスを崩してるのを目の当たりします。
Posted by とんび at 2019年07月13日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。