オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2019年08月27日

穂が立った。

野添さん、コメントをありがとう。
二期作目・・・今年二度目の田植えとは、沖縄の陽のチカラの恵みですねえ。しかし8月の田植え、暑かったでしょう。

奥間から検索して地図をみました。
国頭郡国頭村(くにがみそん)奥間、地図で見ると自然が豊かそうなところですね。山からの水も豊かそうですね。
しかしというか、やはりというか、沖縄のいいところには米軍が、奥間から海へ目を移すと「米軍保養地」とありました。
こちら大阪では目にしない地名です。


8月18日(日)田植えから11週、77日目
穂が立った。

穂が立った。

穂が立った。
穂がぽちぽち出てます。

穂が立った。
蜘蛛がいろいろやってくれています。

穂が立った。


先日の台風10号の残したものです。
穂が立った。
大阪では、さほど風雨はなく油断して行ったら道の端が落ちていました。
水で下のほうが掘られたようです。

穂が立った。
もともと入っていたキャタピラーを動かし立てます。土止めです。
しかし重いし、この日は暑い。少し動けば息が上がります。バテバテの作業でした。


8月25日(日)田植えから12週、84日目。
穂が立った。
穂が、稲からほぼいっせいに穂が出ています。

穂が立った。

穂が立った。

穂が立った。


穂が立った。
よろしく、ね。

穂が立った。
一つの蜘蛛の巣に、二匹いる。そんなのがけっこうありました。

穂が立った。

穂が立った。

穂が立った。

穂が立った。
今年は、稲がたくましく見えます。

穂が立った。
左はヒエ。

穂が立った。

穂が立った。

穂が立った。
立派なのが、ぐんぐん上がってきています。ヌカ漬けにして食べています。

穂が立った。












Posted by まるみつ at 23:56│Comments(2)
この記事へのコメント
いいミョウガですね。ウチはスカスカのミョウガでした。それなりに食べられますけどね。
イネの花、何度見てもきれいです。
Posted by juranjuran at 2019年08月28日 07:48
光田さん、ありがとうございます
1期作目のお米は近々受け取ります。
自分で植えたお米、さぞやおいしいだろーな。幸せ感じますね〜(^^)
Posted by 野添かおり at 2019年08月28日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。