オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2019年10月12日

刈らせてあげたい。

以前は、一度に どばあっーと作業を済ませていましたが、最近はチカラ6分づつほどで作業をしたい。
そのためには時間が必要となりました。
ですから稲刈りも何度かに分けてとりかかります。天気との相談ですが。

田植えから126日目、穂立ちからは30日目の10月5・6日に一回目の稲刈りをしました。
刈らせてあげたい。
いい天気です。そしてなによりありがたいのは、いつもぬもって機械では無理、手刈りでも足が泥に入り込んでたいへんで、板を渡して刈っていた所もすいすい機械でいけたことです。
自分の段取りがよかったと思っていたのですが、同じ谷で作っている人と話をしたら「最近雨が少なく、降ってもしつこくない」とここらあたりの田んぼはよく乾いているそうです。

刈らせてあげたい。


刈らせてあげたい。
田んぼは乾いて普通に移動できるし、まっすぐに伸びた稲、そしてこのたくましい茎。
ざくざく刈っていけます。
いつも ぬかるんでいたり倒れていたり雑草まみれだったり、 そんな難儀を例年 になってくれるマルヲさんに、今年の気持ちいい田んぼを刈らせてあげたいなあ~。


刈らせてあげたい。

刈らせてあげたい。

刈らせてあげたい。


刈らせてあげたい。
稲を干すために“ウマ”を組んでいきます。

刈らせてあげたい。

刈らせてあげたい。


刈らせてあげたい。
クマンバチ、今年はじめてみかけました。


刈らせてあげたい。


刈らせてあげたい。


刈らせてあげたい。





Posted by まるみつ at 18:17│Comments(2)
この記事へのコメント
切り株を見ると、ちょうどいい分げつ加減ですね。丹精のほどがうかがわれます。
旨そうなイナゴ。茹でるとエビみたいに赤くなってそのあと炒りつけると桜エビ風になりますよ。2~3日、糞を出させて、消化器を空にしてからね。
Posted by juranjuran at 2019年10月13日 08:07
ザクロに栗・・・。
実りの秋ですね~。
台風被害は無かったでしょうか・・・。

はがき、ありがとうございました~。
彼もとても楽しかったみたいで、喜んでいました。
「人間味溢れる人たちで良いな~・・・」と(^0^)
Posted by 野添かおり at 2019年10月15日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。