オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2020年05月16日

お持ち帰り

電車はすいているし、密な環境に会わなくで田んぼまで行けるのですが、ふと気が向いてバイクで行き帰りすることにしました。
自宅から32キロほど。一時間ちょっと、電車を使うのとほとんど変わりませんが、電車賃・自転車とバイクの駐輪代の節約にはなります。
バイクにはよい季節です。

お持ち帰り
水のたまった田んぼからカエルの鳴き声がよく聞こえてきます。

しかし、姿を見るのは水際の草の中。草刈りをしていると出てきました。

お持ち帰り
ニホンアカガエル⇒鳴き声

と、思っていましたがヤマアカガエルかもしれません⇒鳴き声

区別が難しい。


お持ち帰り
トノサマガエル⇒鳴き声


お持ち帰り
ニホンアマガエル⇒鳴き声


お持ち帰り
シュレーゲルアオガエル⇒鳴き声

お持ち帰り
このカエル、なぜか絵になります。ほかのカエルは、けっこう逃げるのに、このカエルけっこう固まるのです。知らんぷりして、いないふりしているかんじです。

お持ち帰り


バイクで通うようになって、

・生駒で飲めなくなった。以前は30分ほどで生駒に着き飲んでましたが、帰り着くまで我慢です。
・着替えず作業着のままで帰る。

これらが変わったことでしょうか。

5月6日の朝に、「こんなところにホクロができている」と家の者が自分のふくらはぎを見ている。
しばらくすると悲鳴交じりの「ムシィィ~」との声がした。
行ってみると確かに動いている。デジカメで撮って拡大してパソコンで検索して正体をつきとめた。







お持ち帰り
マダニでした。くわしくは、フタトゲチマダニです。⇒参照①

お持ち帰り
こちらはウラ側。偶然に無事に取れて、その後、体調の異常もなく、すごしています。

以前は、田んぼで着替え、帰るとすぐに作業着は水洗いし、こちらは風呂に入ります。
しかしバイクになってからは、すぐに飲みたく作業着のままで台所で飲んでしまいます。
まずかったのは、作業着のまま座り込んで1時間ほど飲んでしまった日がある(5月2日)。
でも作業としてマダニに遭遇するのは4月29日の作業でした。
いずれの日かはわかりませんが、田んぼからの“お持ち帰り”、気をつけねばなりません。

そのほか⇒参照②参照③参照④


家では各自、その後もマダニにおびえています。




Posted by まるみつ at 22:43│Comments(2)
この記事へのコメント
マダニの口吻は螺旋状になっているとかで、引っ張ると口吻が体内に残ってよくないようです。無事とれてよかったですね。林業の息子もふくらはぎにマダニが着いていたことがあります。だいぶ膨らんでいて、数日経っていたようです。総合病院へ連れて行ったら、院長先生が自ら診察してくださって、「イボやな」と切除してしまいました。ぼくが「マダニでしょ」と言っているのに。後日「あれ、やっぱりマダニやったわ」ですと。医者やめてもらわないかん!と思いました。
とにかく野良仕事したらなんらかの虫が着きます。風呂と着替えは欠かせません。
Posted by juranjuran at 2020年05月17日 13:00
カエルの鳴き声聞かせてもらいました。とのさまガエルの鳴き声は何とも懐かしい!
ダニはかないませんが、やっぱり共生してるんですね。
今年の田植えは残念なことになりましたね。
Posted by とんび at 2020年05月20日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。