オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2020年07月01日

いよいよ田植え

6月6日土曜日 くもり 28℃ 蒸し暑い、汗が出る。
さあ、いよいよ田植えと田んぼを見ると

いよいよ田植え

いよいよ田植え
一番上の田んぼです。コナギが元気に茂っています。
これが生えていると、土の窒素を吸い取って稲が負けてしまいます。

そして、
いよいよ田植え
枯れが苗に出ています。これを恐れていました。何年か前から出るようになって、じわじわと広がっていきます。
去年は出なかったのですが、この枯れが出ると田植えをしても苗が枯れてしまうのです。
人に尋ねても調べても原因がよくわからないのです。

あわててこの箱だけ離しました。

田植え機が何事もなく動いてくれれば、余裕でいけるかも田植え、と思っていましたが、こうして難儀がやってくる。


いよいよ田植え
田植え前に除草をすることにしました。
水の入った田んぼを耕運機でかきまわす代(しろ)かきをすると、コナギが生えてきます。
コナギが小さいうちにもう一度代かきをします。

いよいよ田植え
うまくいくとこうしてコナギが浮いて解けてしまいます。
今年はその二回目の代かきが遅かったようです。
コナギが育ってしまい土に根をはってしまい、代かきでは浮かなかったようです。

田植え前、一時間の作業でした。


いよいよ田植え
ほかの田んぼにも草はありますが、こちらの草は苗と共存できるかと気にとめません。


いよいよ田植え
さあ苗さん、田植え よろしく。


いよいよ田植え
今年に一万円で仕入れた中古の田植え機の初植えです。
練習などできないので、ぶっつけ本番です。
エンジン音が安定せず止まるんやないかとドキドキです。

いよいよ田植え
下から二つ目の田んぼ、無事植え終えました。
でも、田の場所によっては植えた後の苗に泥が押し寄せて苗を埋めたり、離れて植わるはずの苗が真ん中に寄せられたりしました。
予想外の、これまた難儀です。

畦(あぜ)の草を刈ったあといつもなら燃やすのですが、燃やさず田にほうりこんでいったのです。これが原因のようです。
肥やしになるかと思ったのですが、肥やしになる前にふんわりと泥の上に浮いていて、これが苗に押し寄せてくるようです。
ヘマしたなあ~。


いよいよ田植え
一番下の田んぼです。
よろよろ植わっています。

田植え機は、一度に二列植えていきますが、次の列を植える時に、一列ほど離して植えていきました、ひろびろ植えです。
コロナ禍での“密”を避けたわけではなく、昨年やってみてさほど収穫が以前と変わらず、労力もはぶけるので今年もやってみています。


いよいよ田植え
上から二つ目の田んぼを植え終わり、本日は終了。
残っているのは、一番上だけです。

途中、田植え機のエンジンがかからなくなりました。あれこれやってみてもダメ。どうしようと冷や汗がでる。
プラグをはずして、燃料が来ているか、プラグは大丈夫かと確認するがどちらも無事。原因が自分ではわからない。

後は手植えかあ~、どないしょう。
声をかけたら助けてくれそうな人の顔を浮かべてみる。

プラグの火花を見ていると飛んでいない時がある。どうもプラグがおかしい。
同じプラグを探すと発電機のがあう。それを持ってきてかけてみる。
すんなりとはかかってくれなかったが、フィルターをはずしてみたりしていると、息を吹き返してくれ、無事エンジン再始動。
こうしてなんとかここまでこれました。


6月7日 日曜日 26℃ 晴れ 雲ひとつない青空、風が気持ちいい。
一番上の田植えが残っている。きのう手押しの除草機でゴロゴロしたので、本当なら土が落ち着くように一週間置いたほうがいいかと思う。
でも苗の枯れが広がっていくんじゃないかと、一週間置いとくのは怖く、きょう田植えをすることにする。

いよいよ田植え
車道から田んぼへの道を下っていると、木漏れ日に照らされていました。
きれいやなあ~とバイクを止めて撮りました。

バイクに戻ると
いよいよ田植え
バイクがこけてミラーが折れてしまいました。
スタンドをかけたときに甘いかなと一瞬思いましたが、大丈夫やろと思い確かめもせず花のところに向かいました。
甘かったようです。

そして、
いよいよ田植え
さっさと田植えにかかればいいのに、水路そばで伸びている破竹が気になりスコップで根を切っていきました。
竹やぶに入るときに、この長靴は薄いので、切り株で裂けるかもと一瞬思ったのですが、普通の長靴に履き替えるのは面倒。
まあ大丈夫やろと思ったら、このとおり。水田用の値の張る長靴です。
ミラーと長靴、どちらも一瞬の横着の結果です。

そしてオマケ
いよいよ田植え
田植えも気になるのに破竹も気になる。
気ぜわしく、生えている破竹の根元あたりをスコップで突いていく。
イタッ、こちらに向いて出ている小枝で突いたようです。
さいわい傷は深くない。大事にならなくてよかったが、あせってやっているからこうしたことになる。

以上、反省の三連発でした。

田植え、次回に続きます。



Posted by まるみつ at 21:13│Comments(2)
この記事へのコメント
沖縄は今月に稲刈りです(^^)
Posted by かおり at 2020年07月02日 08:10
半夏生までに田植えが終わってよかったよかった。
苗枯れはぼくもありました。いまはもう米つくりはやめたけど、その最後の年、苗箱20枚のほとんどが枯れて、そのなかでも使えそうなのだけ植えて、あとは捨てた。原因はわからない。種子消毒が不十分だったのか・・・? 種もみ更新が必要なのか? 苦い思い出です。
Posted by juranjuran at 2020年07月02日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。