オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2020年11月07日

稲刈りの後は脱穀です。

一度 雨が降ったきり、晴れつづきでした。幸運に感謝です。

稲の乾きを願いながらの脱穀となります。
昨年は、乾きがわるく、モミ米が残る白米・玄米となって みんなに迷惑をかけてしまいました。

稲刈りの後は脱穀です。


脱穀の前に、機械のご機嫌うかがいをします。
いままで開けたことがない所、なんか ふと思って開けてみると、

稲刈りの後は脱穀です。
ベルトが、

稲刈りの後は脱穀です。
ベルトが、ちぎれかかっているやないですか。

これが、脱穀一週間前のご機嫌うかがいでした。

あわてました。
その勢いで農機具屋に電話。もう一つ、傷んだベルトを注文します。
一応値段を尋ねると、二万円いくらかと。

あわてました。

この脱穀機が1万3000円。頭ん中でそんなことを思いながら、注文を取りやめました。

しばらくして、脱穀の最中にベルトが切れる映像が頭ん中に流れます。

すいません、先ほどのものですが、一本だけ注文します、と電話しました。


そして脱穀、当日、ベルトを仕替えて気持ち良くスタートと思っていましたが、
稲刈りの後は脱穀です。
この小さいほうの丸、プーリーと言いますが、これがゆるまない。
これをゆるめてベルトを はずして交換するのですが、できない。しばらくカクトウしましたが、あきらめました。

稲刈りの後は脱穀です。
不安をかかえながら、さあ開始です。

稲刈りの後は脱穀です。

稲刈りの後は脱穀です。
米が、よー取れている。

稲刈りの後は脱穀です。
例年、干している竹一本に米袋が一つ弱、とれます。今年は、一つ強、ヨシさん・マルさんの架け方が良かったのか、稲に稔る稲穂の分量が多いのか。
立てた竹の本数は少なかったけど収量は多いかなと、気持ちが上向きます。

稲刈りの後は脱穀です。
おっと、歩いていると畦の真ん中に、今年もこんにちは、リンドウさん。

稲刈りの後は脱穀です。
いつもは、収穫したコメをその日にモミ摺りして配達していますが、今年は、段取り変えて、一度にもって行こうと、小屋に一晩寝かせます。




Posted by まるみつ at 19:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。