オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2020年11月07日

脱穀、つづき

二日目、11月1日(日)、脱穀のつづきです。

脱穀、つづき
鳥谷池・・・地元の人は、「とんでんっけ」と聞こえる呼び方で言うてます。
2年に一度の池さらいをやっていました。

脱穀、つづき
本日の脱穀分。


脱穀、つづき
脱穀終了。ベルト、もってくれました。

脱穀、つづき
来年の米作りのために、モミを取っておきます。

脱穀、つづき
32キロちょい。竹一つからこのくらい。モミ摺りすると8割になる。
この感じで、収量を予測します。

脱穀、つづき


脱穀、つづき
モミ摺り場です。

脱穀、つづき
はがした モミ殻を吹き飛ばしています。


脱穀、つづき
モミガラをとって玄米になってやってきました。
今年は、モミのついたお米が残っていなくて、ひとまず安心です。

脱穀、つづき
こちらは、はじかれた小米(こまい)。売っているようです。

そして、

いただきま~す。
脱穀、つづき
玄米で。

そして、

いただきました。
脱穀、つづき
白米で。

もちろん、おいしい~。
味には自信はありませんが。
とにかく、うれし~い、お米です。





Posted by まるみつ at 20:20│Comments(2)
この記事へのコメント
「とんでんっけ」は「屯田池」かもしれませんね。
Posted by juranjuran at 2020年11月08日 09:29
長いことお便りもせず、失礼しました。
届けてもらったお米は早速頂いております。美味しい!今年の新米は特別美味しい!
五分づきで頂いてますが、モチーッとしてます。
いつも炊いてる土鍋の蓋を落として割ってしまったので、鍋用の蓋(少し大きめ)で代用してるのですが、味がとってもいい。

そろそろお礼のお便りをと思ってやってきて、稲刈り・脱穀・揉み飛ばし・・と読み進んでるうちに、最初からいろんなトラブルやハプニングがあったことに気づかされました。稲刈り期のベルト切れて大変でしたね。
稲刈りに参加された人たちのお蔭でうまい具合に乾いて、こんなに美味しいご飯が食べられて感謝です。
ご飯食べるたびにお顔が浮かんできます。有難うございます。

来年の種もみもとってありましたね。命を繋いでいくってこういうことでね。
Posted by とんび at 2020年11月16日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。