オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2020年12月16日

かたづけの後は、わら切り

かたづけの後は、わら切り
11月10日

かたづけの後は、わら切り
わら切りの前に、畦(あぜ)を切りました。水を溜める準備です。

かたづけの後は、わら切り


11月17日
田んぼへの途中で見かけました。
かたづけの後は、わら切り
生駒市高山町


かたづけの後は、わら切り


かたづけの後は、わら切り

かたづけの後は、わら切り


かたづけの後は、わら切り


かたづけの後は、わら切り

今年も居てました。
かたづけの後は、わら切り
ワラを のけると例年居てます。
ニホンアカガエル、と思います。ヤマアカガエルというのもいてるようです。
クリック⇒ニホンアカガエル   ヤマアカガエル
鳴き声

かたづけの後は、わら切り
こんなんも、居ました。

かたづけの後は、わら切り


Posted by まるみつ at 10:11│Comments(1)
この記事へのコメント
生駒市高山町は茅葺風景でしょうか。いまどきめずらしいですね。職人さんに頼むと一千万万単位とかかるそうで・・・。ウチの隣にも茅葺がありましたが、トタンで覆ってあって、そのトタンが雨漏りして、結局解体されました。そうなる前に何度か屋根裏を見せてもらいましたが、骨組みは藁縄できっちり巻いてあって、いいものでした。あれなら囲炉裏の煙も抜けるし、その煙で建材が強くなるし、虫も食わない。それをトタンで囲った時点でカヤが死んでしまうのでしょう。茅葺の共同作業がなくなり、萱場がなくなり、しょうがないことですけど、ちょっと惜しいな。さて、この生駒市高山町の茅葺はいつまで続いてくれるのでしょう・・・。
Posted by juranjuran at 2020年12月16日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。