オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2021年10月07日

稲刈り、はじまり

手刈りの人たちに来てもらうのは、この土日9・10日ですが、それまでに機械である程度まで刈っておきます。

稲刈り、はじまり
一番下の田んぼです。このところ晴れつづきで田が乾いていて、機械がぬかるむことなく刈っていけました。
10月4日水曜日、今年の稲刈りのはじまり はじまりです。
 

稲刈り、はじまり
今年も居ているようです。カヤネズミの巣です。


稲刈り、はじまり
この鎌は、稲刈用ではない。


稲刈り、はじまり
昨年、助っ人に来てくれた吉さんの教えの通りに、陽あたりのいい奥から竹を組み、組んだ足の所から稲を架けていく。


稲刈り、はじまり


稲刈り、はじまり


稲刈り、はじまり


稲刈り、はじまり
ニホンアカガエル、元気に飛び跳ねていました。


稲刈り、はじまり
自衛隊のヘリコプターが大きな音を立てながら何度も旋回していました。
ここ精華町には、祝園分屯地(ほうぞのぶんとんち)があります。祝園弾薬支処という弾薬庫もあります。
このヘリと関係あるのでしょうか。
クリック⇒祝園分屯地
      下狛〜煤谷川鉄橋〜祝園分屯地を歩く


稲刈り、はじまり


稲刈り、はじまり


稲刈り、はじまり



Posted by まるみつ at 22:10│Comments(2)
この記事へのコメント
ゲンノショウコ、お腹にいいよ。
Posted by juranjuran at 2021年10月08日 09:35
晴天続きで、稲刈り作業は順調に進んでるようですね。
はさかけに稲が並んでるのを見ると嬉しいです。
今年も稲刈りには行けず残念です。あちらへこちらへとちょっと歩きすぎて、膝と股関節が不具合なんで、気後れしてしまいました。
ありがたいことに家には新米が届いてるので、今夜はそれを味わいたいと思ってます。
Posted by とんび at 2021年10月11日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。