オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2021年11月12日

はじめまして、今年もこんにちは

はじめまして、今年もこんにちは
収穫がおわり、この景色が気持ちよくひろがって見えます。

はじめまして、今年もこんにちは


今年はネズミのおおきなヌートリアがやってきましたが、
はじめまして、今年もこんにちは
こんどは猫です。田んぼでは、はじめまして やな。
ずいぶん やせてる。野良猫のようです。

はじめまして、今年もこんにちは
イナゴを捕まえて食っています。カエルも食ってました。

はじめまして、今年もこんにちは
ザリガニの爪には かなわんようです。
猫好きのこちらとしてはついエサをやりたくなる。
ごめんザリガニ、爪をちぎり体を半分に割って猫の前に投げると、バリバリといい音させて食っていました。

こちらから「にぁ~」と呼びかけると「にゃ~」と返してくる。近くに寄ると逃げていく。人づきあいはある猫のよう。

そのうちいなくなった。陽も落ちてきた。たまたま下の田んぼに行くと
はじめまして、今年もこんにちは
こんなところにいた。陽の余熱が残っているのかな。
こんなとこにおったら寒いでと声をかけてこちらは帰り支度。

しばらくすると「にぁ~ にぁ~」。小屋までやってくるではないか。
はじめまして、今年もこんにちは
もうこっちは帰るでぇとそのままにして帰る。
次の日に行くと姿はありませんでした。


はじめまして、今年もこんにちは
さあワラきりです。

田に置いていたワラを持ち上げると、
はじめまして、今年もこんにちは
アカガエルです。今年もこんにちは。

そしてこの時期
はじめまして、今年もこんにちは
リンドウも現れます。

はじめまして、今年もこんにちは

何かの時に、来年は お湯を沸かしてモミを消毒しようかな、でも温度を保つのが難しいなと話していたら、ロケットストーブがいいでと丸さんが言う。
何個も作っているそうです。作るにしても材料を持ってくるのが大変ではと、話しはそのままになっていました。

午前中に「気持ちのいい天気やな。田んぼで作業何かしているの」と丸さんからメールがくる。
「片付けしてますよ、気持ちのいい天気ですわ」と返信。

昼に「3じ頃につくから」とメールが入る。
はじめまして、今年もこんにちは
荷物を下げて電車と徒歩でやって来てくれた。

はじめまして、今年もこんにちは
家で穴をあけ下準備はすませてはる。

はじめまして、今年もこんにちは
こちらが他の作業をしている間に完成。

はじめまして、今年もこんにちは
強い無駄のない火力。木も下から入れるのでくべやすい。
丸さん、これは重宝するわ、ほんまにホンマ、おおきにありがとうです。
2時間かけて来てくれ、2時間かけて帰っていかはりました。






Posted by まるみつ at 22:48│Comments(3)
この記事へのコメント
ロケットストーブは当方にも耐火煉瓦で作ったのが1基あります。たしかに火力が強いです。難点は薪がすぐに燃え尽きるので、しょっちゅう継ぎ足さねばならないこと。丸さん作のは「公式」ロケットストーブで、これを2時間ほどで作ってしまうとはスゴイ。断熱材は土でしょうか? バーミキュライトにすると断熱効果が高いそうですけど。焚口を上向けにすると、薪が自動で燃焼口に落ちて行って燃料補給がやりやすいようです。このペール缶タイプは移動も楽ですし、災害時などにも役立つので、1つあるといいですね。
ネコさんはたくましく生きてゆくことでしょう。こんども田んぼにきてくれるといいですね。これからの冬がちょっと心配ですけどね。
Posted by juranjuran at 2021年11月13日 09:23
たくさん生き物が来るなぁーって、思っていましたが、家にいつくという猫まで来ましたか❗️
しかも、たくましいですね‼️
私もかって猫をかっていましたが、ほんとに可愛いらしいです
いまは、ベランダが、各家 ツーツーなので、飼えず残念です❗️
このあたりでも、たまに、野良かな⁉️と思う猫にあいます
Posted by eshita.shiraho.umi.sakana@docomo.ne.jp at 2021年11月13日 15:10
さすが
丸さんやなあー
丸さん ありがとう
Posted by eshita.shiraho.umi.sakana@docomo.ne.jp at 2021年11月13日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。