オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2022年05月21日

あちゃー、やられてもうた

あちゃー、やられてもうた
5月5日にモミ撒きをしました。呼びかけにこたえて集まってくれました。コロナ禍で集まるのは3年ぶりの面々です。

あちゃー、やられてもうた

あちゃー、やられてもうた


あちゃー、やられてもうた
10時半ごろに初めて、12時半前には終了しました。
さあ、

あちゃー、やられてもうた
ひさびさの、食べ飲みしゃべり会です。笑い声と鳥のさえずりがにぎやかです。

あちゃー、やられてもうた
なにかとお世話になっているタニさんに声をかけてもらってタケノコ掘りです。
ほろ酔いタケノコ掘りやね。

あちゃー、やられてもうた
わたしらは途中でタケノコを折ってしまうのですが、タニさんは根のツブツブあたりから掘り出します。
それがおいしそうに見えるんですわ。

ゆがいてアク抜きして持って帰りました。
あちゃー、やられてもうた
マルさん製造のロケットストーブの使いおろしです。
でも、この使い方は正しくないですか。マキは、下の口から入れるべし。たぶん、上からはアカンね、マルさん!

米作りのはじまのモミ撒きもおわり、たのしい日でした。


5月14日、モミ撒きから10日後です。
あちゃー、やられてもうた

あちゃー、つつかれている。
この網にしてからは、こんなことはありませんでした。4箱ほどやられています。
以前、弱い網の時には破られて入られ荒らされたことがありましたが。
あちゃー、やられてもうた
網近くの箱の隅がやられています。
網を張る時に箱から近いかなとチラッと思ったのですが、まあ大丈夫やろうと思ったらこのありさまです。

あちゃー、やられてもうた
箱から離して網を張りなおしました。

が、

次の日、15日に行くと

あちゃー、やられてもうた

あちゃー、やられてもうた
きのうより、ヒドイ。

あちゃー、やられてもうた

あちゃー、やられてもうた
味を しめたか。網に乗って食べたよう。鳥ではなくアライグマか?

上に乗っても網が下がらないようにやり直しました。
あちゃー、やられてもうた

あちゃー、やられてもうた
網が動かぬように網をペグで固定します。これも例年やっていたことなのですが、うまいこといっていたので、いらんかあ~と思って横着かましました。
人は、こうして失敗するんやなあ~。肝に銘じておかなあきません ・・・、アルコールで使いまくってる肝にはそんな余裕はないかなあ~。



Posted by まるみつ at 11:59│Comments(1)
この記事へのコメント
今年はなんだかいろいろあるようですが、どうぞめげないでくださいね。
今日も昼間は暑かったですね。たんぼにとってはいいことなんでしょうが。
もうすぐ梅雨入りですが、これも適度な雨でありますうように願いたいですね。

私の今日これまでの歩数は15151歩でしたよ。もちろん用事があって歩いたんですが、あ~しんどです。
Posted by とんび at 2022年05月25日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。