オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2022年11月20日

お天気 祈って脱穀へ

お天気 祈って脱穀へ
稲刈りのあとは、天気予報をとにかく気にしながら脱穀の日を探っていきます。

お天気 祈って脱穀へ
稲刈り後、一週間後に雨が降ったきりで、ありがたいことにあとはお天気つづき。
二週間目を脱穀日としました。
さあ、脱穀のスタートです。

お天気 祈って脱穀へ
脱穀された米(モミ)が袋へと流れ落ちてきます。

お天気 祈って脱穀へ
稲からの米ばなれもいい。
機械は、一発勝負なんでやってみるまでどんなトラブルが起こるかドキドキで緊張しています。

お天気 祈って脱穀へ
快調に作業がすすむと緊張もほぐれていきます。


お天気 祈って脱穀へ


油断していると、
お天気 祈って脱穀へ
米の出口に袋がきちんとおさまっていませんでした。


お天気 祈って脱穀へ


お天気 祈って脱穀へ
このあたりの食物連鎖の上位にある猛禽類。トビなのかなあ~。鳴き声は聞こえませんでした。


お天気 祈って脱穀へ
湿気よけにワラを敷きつめた小屋に米を運び込みます。
今年は、脱穀日と籾(モミ)摺(す)りに持って行く日を別にしました。
明日は雨の予報が出ているので、二晩ここにねかします。


お天気 祈って脱穀へ
昨日雨は降らなかったなあ~、と思いながら、モミ摺りに持って行くために米を運び出します。
いい天気に気持ちが広がっていきます。

お天気 祈って脱穀へ


お天気 祈って脱穀へ
今年は座骨神経痛に襲われたりして、重たい米袋を果たして運べるのか、ひどい痛みがいつやってくるのか不安をかかえながらの作業でした。
ありがたいことに不安は不安のままで終わり、どうにか運び終えることができました。
この百均(ひゃっきん)で買った滑り止めのついた手袋が大助かりでした。
しっかりと米袋を持つことができ余分なチカラを使うことがありませんでした。

だが、しかし、
お天気 祈って脱穀へ
あれほど良かった天気が、いつのまにやらこんな雲があらわれはじめ、ポツポツと雨が・・・・・。
えっっ、うそやろっ、と言ってみたところで、ポツポツの頻度は増していきます。

たまたま出ていた近所の大さんがシートを貸してくれ、架けるのも手伝ってくれポツポツの中をモミ摺り場へと出発しました。


お天気 祈って脱穀へ
モミ摺り場です。
通り雨でじきにやむかと思っていましたが、モミ摺りのあともけっこう降られました。
貸してもらったシートのおかげで、収穫した米をびちゃびちゃにすることなしに済みました。
ホンマ、人に救われました。
ただ、天気予報にはアホーーーーっと悪態つきました。


お天気 祈って脱穀へ
そんなこんなで いただいたご飯には、おいしさとともに じわ~~っとくるものがありました。




タグ :脱穀


Posted by まるみつ at 02:06│Comments(1)
この記事へのコメント
きれいなご飯、おいしそう。
Posted by juranjuran at 2022年11月21日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。