オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2023年06月16日

田植え、なんです。

6月3日土曜日
田植えは来週、この日は代かき(しろかき)をして、田んぼを水田にしなければなりません。
田植え、なんです。
機械の調子やこちらの体力など、うまくいくのか、プレッシャーが、かかります。

田植え、なんです。
大中あわせて7枚ある田んぼがどうにか水田になりました。
田んぼをながめて、ほ~~っと一息。

6月10日土曜日
明日は雨の予報をうけて、今日来た人に植えてもらいます。
田植え、なんです。

明日は、雨なん? 人に来てもらっての手植えの段取りがゆらぎます。

田植え、なんです。
本年、なかなかいい苗ができてるやないかと、パチリ。

田植え、なんです。
7枚のうち5枚は、田植え機で植えていきます。

田植え、なんです。
子どもセンターの子らの手植え田んぼです。


田植え、なんです。
11日、手植え予定の田んぼです。
明日の天気は午前中は降ったりやんだりで、午後からはくもりの予報。
雨でもやりますが、各自で無理なきようご判断くださいと言うている。
人は集まらんやろうなあと判断し、田植え機で植えていくことにしました。

6月11日日曜日
予報にもかかわらず、来てくれる人もいます。
田植え機で植え残したところを植えてもらう差し苗をしてもらいました。
田植え、なんです。

田植え、なんです。

田植え、なんです。

田植え、なんです。

この日、初田んぼの一歳四か月の子どもに、恒例、モンキー岡田が絵本を読んでくれました。
田植え、なんです。
この日の絵本は、『おとうさんがねるときは』 ⇐クリック

田植え、なんです。

田植え、なんです。
ササユリが咲きました。






Posted by まるみつ at 00:31│Comments(2)
この記事へのコメント
いい苗ですね!
Posted by juranjuran at 2023年06月16日 10:29
あ~、ごめんなさい。 田植えの案内ハガキを頂いてたのにうっかりして、インドの楽器シタールの演奏を聴きにいってしまいました。 あかんねえ、こんなことが増えてます。 せめて草引きには行きたいと思ってるのですが・・・。
Posted by とんび at 2023年06月16日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。